経営理念とCSRの体系

住江織物グループの経営理念とCSRの体系

会社の目的
よい製品を生産し、販売し、社業の隆盛をはかり社会の向上に貢献する。
社訓
業界の先駆者としての誇りをもち、和協、誠実、不屈の精神をつらぬく。
企業行動規範
  • 1
    法令その他の社会的規範を遵守し、公正で健全な企業活動を行います。
  • 2
    よい製品を生産し、販売し、社会の向上に貢献します。
  • 3
    従業員の人格と健康・安全に配慮し、従業員を公正に処遇します。
  • 4
    ステークホルダー(利害関係人)との関係を尊重します。
  • 5
    良き「企業市民」として積極的に地域社会に貢献します。
  • 6
    地球環境への影響を重視し、環境保全に取り組みます。
住江織物グループの経営理念とCSRの体系図

事業を通じたCSR

  • KKR + A(健康・環境・リサイクル + アメニティ)を中心とした、地球環境・社会に貢献し、人々の暮らしや気持ちを豊かにする商品を提供する。
  • グローバル戦略を推進し、当社の製品が多くの人々にご使用いただくこと、KKR + Aを世界各地に広げていくことを目指す。

経営の土台となるCSR

  • 公正で透明性の高いガバナンス体制を確立する。
  • コンプライアンス(法令遵守)を徹底し、高い倫理観をもって企業活動を行う。
  • 従業員の働きやすさ・多様性に配慮するとともに、価値ある仕事を通じて成長することを支援する。

コンプライアンス:企業が法律や企業倫理を遵守した判断や行動をし、社会からの期待や信頼に応えること。

ステークホルダーとのコミュニケーション

私たちはCSR活動方針に基づき、以下の通り価値を提供していくことで、ステークホルダー(利害関係人)の皆様との良好な関係を構築するとともに、地球環境に寄与し次世代への責任を果たしてまいります。

  • お客様
    お客様の声に真摯に向き合い誠実な対応を心掛けます。お客様とともに快適な空間を作り上げることを私たちの喜びとし、信頼を得ることを目指します。また、品質向上の取り組みを推進してまいります。
  • お取引先様
    お取引先様との関係を大切にし、共にお客様への対応力の向上を目指していきます。価格・品質・納期など合理的な基準によって選定を行い、公正で対等な取引に努めます。
  • 株主投資家様
    適正な利益の確保により、株主・投資家の皆様へ還元することを目指してまいります。IR活動により、積極的な情報開示を進めてまいります
  • 地域社会
    各国、また地域社会との交流を深め、文化・歴史を理解するとともに、社会貢献活動を行ってまいります。
  • 従業員
    従業員一人ひとりの人格や個性を尊重し、働きやすい職場環境を整備してまいります。
    また、能力を最大限に発揮し、課題を解決していこうという従業員の想いに応えてまいります。
  • 地球環境
    地球環境の維持と改善の一助となる魅力的な環境商品・技術を生み出すことに力を注ぎます。また、事業活動を通じ環境負荷低減活動(省エネルギー、省資源、廃棄物削減など)に努めてまいります。

CSR活動方針

 住江織物グループでは、「事業を通じたCSR」と「経営の土台となるCSR」を両輪としてさらなる企業価値の向上、広く社会からの信頼を得ることを目指します。

CSR中期計画

 企業ガバナンスの再構築および事業の成長を基軸として策定した中期経営計画とともに2020年に向かって成長するため、第2期CSR中期計画を策定し、重点課題を特定し、取り組みを進めています。

CSR重点課題の特定プロセス
  • STEP1課題の抽出
    • ISO26000ほか社会的責任に関する国際規格
    • 中期経営計画
    • 第1期CSR中期計画の振り返り
  • STEP2課題の分析
    • 事業を通じて解決する社会課題(CSR推進室)
  • STEP3課題の特定
    • 経営層による審議と特定(CSR推進委員会)
  • STEP4計画への展開
    • CSR活動計画(施策)策定、推進

第2期CSR中期計画・重点課題

(計画期間:2018年6月~2020年5月)
ESG項目 最重点課題 施策(取り組み) 関与する
ステークホルダー
G

1コーポレートガバナンス

  • 公正な企業活動の推進
すべて
G

2コンプライアンス

  • 役員および社員のコンプライアンス意識向上、研修の充実
すべて
G

3公正な事業慣行

  • 業務に関する法務教育と内部監査の充実
  • グリーン調達ガイドラインに基づく調達の推進
お取引先様
S

4人材育成・活性化

  • 研修の実施、グローバル人材育成
  • 多様性の尊重(女性活躍推進、障がい者雇用、再雇用、外国人雇用)
  • 働き方改革(育児支援制度、介護支援制度、ワーク・ライフ・バランス推進)
従業員
S

5安全衛生

  • 労働災害の防止(安全教育、リスクアセスメントの実施)
  • 働きやすい職場づくり(健康)
  • 長時間労働の是正
従業員
ESG項目 重点課題 施策(取り組み) 関与する
ステークホルダー
S

6品質向上

  • 品質保証合同会議の定期開催
お客様
S

7ステークホルダーコミュニケーション

  • 積極的なIR活動
  • 企業イメージ向上
株主投資家様
S

8お客様対応と社会への展開

  • 日々の営業活動、お客様センターの対応
お客様
G

9災害時の事業継続計画

  • BCP行動計画の定期見直し
すべて
G

10リスクマネジメント

  • 海外子会社のリスク管理の認識
すべて
E

11環境負荷低減

  • エコチャレンジ2020、環境負荷低減製品開発
地域社会・地球環境
S

12社会貢献活動

  • 地域保全・活性化、環境保全、生物多様性保全
地域社会・地球環境

 当社グループとして取り組むべき課題を特定した上で、「最重点課題」「重点課題」に分類し、施策(取り組み)を策定しています。
また、ESG項目との関連性も整理しています。

ESGとは、環境(Environment)社会(Social)ガバナンス(Governance)の頭文字を取ったものです。
持続可能な社会の実現に向けて企業が持つべき3つの要素とされています。