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生田 尚也

-Ikuta Naoya

営業
(車両内装材事業)
2023年入社

信頼を積み重ね、お客さまの要望に応える提案を紡ぎ出すために

学生時代から服と車が好きで、繊維と自動車内装材を扱うSUMINOEへ就職したいと考えました。
現在は、主にバス会社に対する営業を担当しております。それぞれのバス会社のニーズを伺い、どのような仕様がご要望を満たせるかを検討し、具体的な提案と交渉を進めております。この折衝において特に活きていると感じるのが、大学時代の学びです。大学では社会学を専攻しており、フィールドワークで数多くの方にインタビューを行なっていた経験が、現在の顧客の潜在的なニーズを引きだす営業活動に役立っております。

仕事のやりがい、楽しさは?

私が携わっているのは、路線バスや高速バス、観光バスなどの大型バスに使用されるシート生地、床材、カーテン、枕カバーなどの内装材の提案と販売です。
バスの内装のほぼ全てを手がけられることが、SUMINOEの大きな強みといえます。バスの内装に特に注目される方は多くないかもしれません。しかし新しい車両の製造時、ラッピングバスの運行開始時、あるいは既存バスのリニューアル時など、バスの内装は日々、快適でデザイン性のあるものへと変化しています。私の役目は、こうしたバス会社が描かれる内装のイメージを、デザインや機能性の両面から実現するための提案を行うことです。時には、特殊なデザインや仕様の依頼に対し、工事業者と連携して内装工事まで一貫して手配することもあります。
提案内容や対応する範囲は多岐にわたりますが、それだけにお客さまのご要望に応えられるトータルな対応ができ、ご満足いただけた際には大きな達成感と喜びを感じることができます。

仕事を通じて自分の成長を感じた経験は?

今まで仕事を続けてきた中での私の成功体験は、受注実績のない特殊製品で大量の受注を獲得できたことです。
仕様的にも過去に手がけたことのない案件だったので当初は不安もありましたが、上司や仲間の協力を得ながら提案を形にしていきました。しかし、生産上の条件で「1つ1つの単価は高く製造期間も長い、小ロットで作り上げていくもの」と「大量のロットが必要で、初期の型造りにコストがかかるものの素早く製造でき、コストが抑えられるもの」の選択肢が生まれてしまいました。納期も間近に迫る中でも、それぞれの条件と価格を比較検討し、「この方法であればいける」というところまで突き詰めて考え、お客さまに提案。お客さまにも製造スピードにメリットを感じていただき、無事受注へと漕ぎ着けました。本当に知識がない状態から、条件を整理し、自分の中で納得いくまで考え抜いて提案したことで、受注を勝ち取れただけでなく、自身も成長できたと感じています。

仕事をする上で、あなたが最も大切にすることは?

営業としての私の使命は第一に売上、利益を向上させることです。その使命を達成するために最も大切なこととして、「報連相」の基本を意識しています。営業活動においては、顧客との信頼だけでなく、社内での信頼も築き上げていく必要があります。少しでも認識の齟齬を無くし信頼してもらうために、どんなに細かい内容でも「報告」、「連絡」、「相談」を欠かしません。自らの判断に任せすぎず多方面と積極的にコミュニケーションをとることで、質の高い仕事や、失敗をしてしまった時の不利益を最小限に抑えることにもつながります。自分一人でミスをカバーしたり、糊塗しようとしたりすれば必ず後にさらに大きな失敗へとつながります。何より正直で素直な姿勢で仕事に取り組むことが重要です。これはきっと、私だけでなくこれからSUMINOEを目指す方にも知っておいてほしいことだと感じます。

ある日のスケジュール

これまでのキャリア

2023年
バス営業部 東京バス営業グループに配属。
先輩についてお客さまを回り、業務を学ぶ。
2024年
先輩からお客さまを引き継ぎ、メインで動き始める。大手のお客さまも担当することが決定。
2025年
担当するお客さまも増え、東北・北関東・千葉・神奈川・新潟などの範囲もカバーするように。

キャリアビジョン

現状、知識や経験が自分の担当する得意先に限定されてしまっているため、今後はさらなる担当地域や顧客数を拡大することで、より質の高い営業活動ができるようになることが目標です。そのうえで、私の目指す先輩方のように、お客さまに対する素早いレスポンスと、対応の手厚さをお手本にし、どのお客さまからも「この分野に関しては、生田にわからないことはない」と言われるような人材となりたいと感じています。