- 中長期経営目標
1. SUMINOE GROUP WAYの概要
未来に向けて着実に「変わる」ため、中長期経営目標を策定しました。
SGW(SUMINOE GROUP WAY)と名付けたこの計画は2期・6年に及び、既に進行中です。
2. 中長期経営目標STEP I(2022~2024)の振り返り
中長期経営目標
実績と今後の課題
SGW STEPⅠの計画と実績
(売上高・営業利益は計画達成)
2024/5 計画 | 2024/5 実績 | |
---|---|---|
売上高(百万円) | 93,490 | 103,478 |
営業利益 (百万円) |
3,300 | 3,300 |
営業利益率(%) | 3.5 | 3.2 |
ROE(%) | 6.6 | 2.9 |
設備投資 (3ヵ年累計:百万円) |
10,000 | 10,953 |
成果
- アメリカ・メキシコ両子会社の生産体制再構築で北中米拠点の黒字化を達成(自動車内装事業全ての海外拠点が黒字化)
- 適切な価格転嫁の実施
- 水平循環型リサイクルタイルカーペット「ECOS®」のもつ高い環境性能の認知拡大
- スペース デザイン ビジネスの拡大
- 合成皮革工場の設立による新たな展開への種まき
- グローバルサプライヤーとして北中米市場での認知拡大に取り組み、外資系メーカーからの受注を獲得
今後の課題
-
-
自動車内装事業
- 事業横断による情報共有で提案力を強化
- 北中米拠点の経営基盤強化と収益拡大
- 外資系メーカーへの提案強化と新規商材の拡販
-
-
車両内装事業
- 生産体制の最適化・効率化による収益拡大
- 機能性商材の開発と拡販による販売拡大
-
-
インテリア事業
- SUMINOE ブランドの認知拡大
- 家庭用商材の販売回復に向けた戦略の実行
-
-
機能資材事業
- 既存事業、既存製品カテゴリーからの拡大
- ベトナム拠点の人材と生産設備の有効活用
3ヵ年連結収支計画・実績
[単位:百万円] | |||||||||
2021/5 | 2022/5 | 2023/5 | 2024/5 | 2021/5比 ※2024/5実績 との比較 |
|||||
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実績 | 計画 | 実績 | 計画 | 実績 | 計画 | 実績 | |||
売上高 | 79,702 | 86,480 | 81,713 | 90,360 | 94,828 | 93,490 | 103,478 | +23,776 | +29.8% |
営業利益 | 1,049 | 1,160 | 110 | 2,520 | 1,294 | 3,300 | 3,300 | +2,251 | +214.5% |
営業利益率 | 1.3% | 1.3% | 0.1% | 2.8% | 1.4% | 3.5% | 3.2% | ||
経常利益 | 1,211 | 1,350 | 950 | 2,730 | 1,575 | 3,530 | 3,668 | +2,457 | +202.8% |
親会社株主に帰属する 当期純利益 |
409 | 620 | 281 | 1,280 | 320 | 1,960 | 874 | +465 | +113.6% |
[単位:百万円] | ||||||||
主なセグメント別数値計画・実績(2022~2024) | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2021/5 | 2022/5 | 2023/5 | 2024/5 | |||||
実績 | 計画 | 実績 | 計画 | 実績 | 計画 | 実績 | ||
インテリア事業 | 売上高 | 31,024 | 33,750 | 32,811 | 34,430 | 36,598 | 35,120 | 37,142 |
営業利益 | 579 | 400 | 911 | 450 | 977 | 520 | 946 | |
自動車・ 車両内装事業 |
売上高 | 45,102 | 48,980 | 45,005 | 51,910 | 54,314 | 54,170 | 62,800 |
営業利益 | 2,102 | 2,800 | 1,127 | 3,590 | 2,230 | 4,170 | 4,427 | |
機能資材事業 | 売上高 | 3,130 | 3,410 | 3,548 | 3,680 | 3,550 | 3,840 | 3,127 |
営業利益 | △87 | △140 | △192 | 150 | 90 | 190 | △66 |
3. 中長期経営目標 STEPⅡ(2025~2027)の方針
STEPⅡの方針
重点テーマ
5つの重点テーマを追求するとともに、
実力の底上げを確実に進めていくことで2027年5月期までに目標の収益率を目指します。
各事業の方針
自動車内装事業の方針
-
市場動向
- コロナ禍や半導体不⾜に起因する社会経済活動悪化からの回復
- 中⻑期的な⼈⼝減少
- 為替の変動、原材料価格・労務費の⾼騰
- 次世代交通サービスMaaSの実⽤化など新たな需要の拡⼤
- SDGs観点の広がり
課題
- 事業横断による情報共有で提案⼒を強化
- 北中⽶拠点の経営基盤強化と収益拡⼤
- 外資系メーカーへの提案強化と新規商材の拡販
⽅針
グローバル戦略をアップデートすることで収益⼒向上の道筋をつけるとともに、
北中⽶拠点における本格成⻑に向けた投資を進め、海外市場でのプレゼンスを⾼めます。
- 合成⽪⾰の提案体制の整備とさらなる受注拡⼤
- シートの加飾材などオンリーワン製品の新規受注と拡販
- 技術プレゼンとデザインプレゼンによる新規顧客の発掘
-
グローバル展開の加速
- 6ヵ国11拠点の自動車内装事業の海外拠点にベトナム拠点を加えることで、世界最適供給体制をより強化し、また海外でのSUMINOE ブランドの認知度を高めることで外資系メーカーへの拡販につなげます。
非繊維領域の拡充
- 2027年5月期目標の合成皮革売上100億円は、2024年5月期で達成するに至りました。今後は、メキシコ合成皮革工場を新たな成長エンジンに加え、安定的な受注獲得と生産体制の最適化・効率化で競争力強化を進めてまいります。
⾞両内装事業の⽅針
-
市場動向
- コロナ禍や半導体不⾜に起因する社会経済活動悪化からの回復
- 中⻑期的な⼈⼝減少
- 為替の変動、原材料価格・労務費の⾼騰
- 次世代交通サービスMaaSの実⽤化など新たな需要の拡⼤
- SDGs観点の広がり
課題
- ⽣産体制の最適化・効率化による収益拡⼤
- 機能性商材の開発と拡販による販売拡⼤
⽅針
1世紀以上にわたりトップシェアを誇るマーケットリーダーとして、伝統的な⽇本の⽂化や技術を守るとともに、技術⾰新にも取り組みます。
- 効率的かつ安定的な⽣産体制の確保
- 技術とノウハウの安全かつ適切な管理体制の構築
- 他事業との連携による新市場の創出
-
⾃動⾞・⾞両内装事業の3ヵ年計画
インテリア事業の⽅針
-
市場動向
- 外的要因による社会の変化
- 新設住宅着⼯⼾数の減少
- コロナ禍の終息
- オフィスや商業施設建設の都市集中
- サプライチェーンの弱体化
課題
- SUMINOE ブランドの認知拡⼤
- 家庭⽤商材の販売回復に向けた戦略の実⾏
⽅針
業界の先駆者としての誇りを胸に、既存事業の収益⼒強化と新たな価値創造に取り組みます。
- 新たな需要の掘り起こしと他社との差別化
- 中⾼級ゾーンへの積極的な市場展開
- 市場変化に対応した物流効率化による販売強化
- スペース デザイン ビジネスとのシナジー創出
-
インテリア事業の3ヵ年計画
機能資材事業の⽅針
-
市場動向
- 気候変動やコロナ禍後の⽣活スタイル変化による消費者ニーズ・購買動向の変化
- 為替の変動、原材料価格・労務費の⾼騰
- SDGs観点の広がり
課題
- 既存事業、既存製品カテゴリーからの拡⼤
- ベトナム拠点の⼈材と⽣産設備の有効活⽤
⽅針
全社に展開する技術の源泉として、スマートテキスタイルなど新機能開発に取り組み、新たな成⻑事業の醸成を図ります。
- 社会課題や市場ニーズに即した製品開発の推進
- スマートテキスタイルなど次世代に向けた新領域への開発強化
- 他事業との連携によるベトナム拠点の運営の最適化
- 独⾃の素材や加⼯技術を応⽤した⽤途開発と他分野への進出
-
機能資材事業の3ヵ年計画
技術開発の方針
グループ力の強化と人材育成を基盤に、研究・技術力を強化。
世の中に存在する数多くのニーズに対し、「あらゆる空間に、イノベーションを。」生み出してまいります。
-
強化&融合
- 吸着加工技術
- 難燃技術
- 樹脂配合技術
- 加工技術
- 分析評価技術
NEW
新規・知財連動型のコア技術の創出 -
グループ力の強化
- グループ各社のコミュニケーション推進によるシナジー効果の創出
- SUMINOE GROUP全体の知的財産の見える化
人材育成
- 開発事例・データの見える化による技術および品質の共有推進
- 試験業務と既存開発業務、新規開発業務の再編、および各従業員の育成
- 測定機器の動画マニュアル作成による汎用化
- 海外人材や中途のキャリア人材を積極的に採用
3ヵ年連結収支計画
[単位:百万円] | |||||||||
2024/5 | 2025/5 | 2026/5 | 2027/5 | STEPⅠとSTEPⅡ 最終年の比較 |
|||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
実績 | 計画 | 計画 | 計画 | (率) | (額) | ||||
売上高 | 103,478 | 105,300 | 106,000 | 109,000 | +5.3% | +5,521 | |||
営業利益 | 3,300 | 3,300 | 4,200 | 5,000 | +51.5% | +1,699 | |||
営業利益率 | 3.2% | 3.1% | 4.0% | 4.6% | |||||
経常利益 | 3,668 | 3,400 | 4,200 | 5,000 | +36.3% | +1,331 | |||
親会社株主に帰属する 当期純利益 |
874 | 1,500 | 2,100 | 2,600 | +197.3% | +1,725 | |||
為替レート 1ドル=円 |
145.31 | 144.00 | 131.00 | 125.00 |
[単位:百万円] | |||||||||
売上高の拠点別内訳(2025~2027) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2024/5 | 2025/5 | 2026/5 | 2027/5 | STEPⅠとSTEPⅡ 最終年の比較 |
|||||
実績 | 計画 | 計画 | 計画 | (率) | (額) | ||||
売上高 | 103,478 | 105,300 | 106,000 | 109,000 | +5.3% | +5,521 | |||
国内 | 67,793 | 68,900 | 71,100 | 73,000 | +7.7% | +5,207 | |||
北中米 | 18,469 | 18,700 | 17,300 | 18,700 | +1.2% | +230 | |||
中国 | 8,098 | 8,000 | 7,800 | 7,900 | △2.5% | △198 | |||
アジア | 9,116 | 9,700 | 9,800 | 9,400 | +3.1% | +282 |
[単位:百万円] | ||||||||||
セグメント別内訳(2025~2027) | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2024/5 | 2025/5 | 2026/5 | 2027/5 | STEPⅠとSTEPⅡ 最終年の比較 |
||||||
実績 | 計画 | 計画 | 計画 | (率) | (額) | |||||
自動車・車両内装事業 | 売上高 | 62,800 | 64,180 | 63,620 | 65,080 | +3.6% | +2,279 | |||
セグメント 利益 |
4,427 | 4,610 | 5,130 | 5,540 | +25.1% | +1,112 | ||||
インテリア事業 | 売上高 | 37,142 | 38,040 | 38,790 | 40,030 | +7.8% | +2,887 | |||
セグメント 利益 |
946 | 1,000 | 1,130 | 1,360 | +43.7% | +413 | ||||
機能資材事業 | 売上高 | 3,127 | 2,650 | 3,090 | 3,390 | +8.4% | +262 | |||
セグメント 利益 |
△66 | △180 | 90 | 170 | ― | +236 | ||||
その他 | 売上高 | 407 | 430 | 500 | 500 | +22.7% | +92 | |||
セグメント 利益 |
76 | 90 | 130 | 170 | +123.3% | +93 | ||||
調整額 | セグメント 利益 |
△2,083 | △2,220 | △2,280 | △2,240 | ― | △156 | |||
合計 | 売上高 | 103,478 | 105,300 | 106,000 | 109,000 | +5.3% | +5,521 | |||
営業利益 | 3,300 | 3,300 | 4,200 | 5,000 | +51.5% | +1,699 |
資本コストと株主還元
資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応
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現状分析
- 株主資本コスト:5~7%
算出方法…
CAPMで算出、リスクフリーレート(約1.0%)+ ベータ値×市場リスクプレミアム(約6.0%)
リスクフリーレートは国内長期金利より参照、ベータ値は自社計算 - ROE:2.9%(2024/5実績)
ROEは資本コストを下回った状態が続いており、PBRも1倍割れの状態で継続して推移している - PBR:0.5倍(2024/5実績)
- 株主資本コスト:5~7%
-
方針
- ROE:8%(2027/5目標)
- ROIC:8%(2027/5目標)
- PBR:1.0倍(2027/5目標)
- WACC:4%(2027/5目標)
- 配当性向:38%(2025/5より)
資本コストを上回る企業価値向上のための取り組み
市場の期待を上回る価値創造の実現を前提に、ROE8%以上を達成するため、収益率の向上・資本効率の向上・財務レバレッジの利用に徹底して取り組みます。
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ROE向上のための取り組み
- 収益率の向上
- 資産の有効活用
- 財務レバレッジの利用
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収益率の向上
経費の削減
財務体質の改善
北中米拠点の収益拡大
インテリア事業の収益率改善
現預金・借入金の適正化
在庫の適正化
固定資産の活用
内部留保の活用
在庫回転率による管理
生産設備の稼働率向上
株主還元・人的資本への投資
キャッシュ・アロケーション
IR活動の充実
引き続き、統合報告書やホームページのサステナビリティ活動の内容更新など、IR 関連情報の発信に積極的に取り組みます。
また、IR 面談や会社説明会などの機会を増やすことで株主・投資家の皆さまとコミュニケーションを図り、当社グループへのさらなる理解と透明性の確保に努めてまいります。
-
IR活動によるコミュニケーションの強化
- 個人投資家・機関投資家向け説明会の回数増
- 開示資料の充実化
- 英文開示への対応
- ホームページ・SNSを活用した積極的な情報発信
- 広報活動による認知向上
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株主・投資家との対話の実施状況
- 機関投資家・アナリスト向け決算説明会
- スモールミーティング
- 1on1 ミーティング
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- 2019年比
回数が約3倍に増加
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- 個人投資家向け説明会
株主の皆さまへの還元
株主の皆さまへの利益還元を重要な経営課題と考えております。安定的な配当と業績の動向を勘案しながら、適正な成果の配分を継続してまいります。
株主還元方針
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安定した株主還元
- 配当時期については、中間および期末の年2回を基本とします。
- 急激な環境悪化など不測の事態を除き、下限70円を維持します。
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継続的な還元拡充
- 配当性向33%から38%に引き上げます。2027/5は年間配当金140円を目指します。
- 自社製品を含む株主優待制度を引き続き実施します。
4. マテリアリティ
社会的責任に関する国際規格、サステナビリティに関する国際基準から導き出した、中長期経営目標における課題をもとに、
社内外のステークホルダーへのインタビューや調査を経て、マテリアリティを特定しました。
分野 | マテリアリティ(重要課題) | テーマ | |
---|---|---|---|
価値創出 収益機会 |
イノベーションを通してSUMINOEブランドの 社会的価値を向上させる 価値ある製品・サービスの提供 |
デザイン・質感・機能性を追求し、あらゆる空間に快適な環境を提供する | |
伝統・技術の継承と発展 | |||
環境配慮型製品の開発・製造・販売 | |||
E (環境) |
KKR+Aの開発基本理念と 環境対策宣言で「地球との調和」を推進する 地球環境の保全 |
気候変動問題への対応 | |
省エネルギー・高効率による生産 | |||
資源の効率的利用、廃棄物削減 | |||
環境マネジメント体制の強化 | |||
生物多様性の保全 | |||
S (社会) |
多様な人材が働きがいを持ち、安全・安心に イキイキと活躍できる組織風土をつくる 人材戦略 |
人権尊重とダイバーシティ&インクルージョン | |
人材の育成・活用 | |||
グループ理念の浸透、働きがいのある労働環境の整備 | |||
労働安全衛生・健康経営 | |||
働き方改革、ワーク・ライフ・バランス | |||
よい製品を生産し、販売し、社会の向上に貢献する 製品の安全と品質 |
製品安全・品質マネジメント | ||
サプライヤーと共に持続可能な社会の構築を実現する 持続可能な調達 |
サプライチェーン・マネジメント | ||
G (ガバナンス) |
透明性の確保を通じて企業の信頼の基盤を構築する ガバナンスの強化 |
コーポレートガバナンスの向上 | |
コンプライアンスの徹底、不当競争・腐敗の防止 | |||
リスクマネジメントの強化・事業継続の推進(BCP) | |||
情報セキュリティの強化 | |||
適切な情報開示、ステークホルダーエンゲージメント |
2021/7/13付ニュースリリース 中長期経営目標の策定に関するお知らせ
将来見通しに関するリスク情報
当社の今後の計画、戦略等の将来見通しに関する記述は、現時点で予測可能な合理的判断に基づいて作成されたものであり、実際の業績は、今後様々な要因で異なる場合がございます。